SSブログ

甘麹は日持ちしない? [グルメ]

スポンサーリンク




甘麹が最近なんだか話題になっていますね。
お菓子にも使えたり、パンにも使えたりと意外とレパートリーが広いですよね^^

でも、そもそも麹ってどれくらい日持ちするのか気になりますね。これを知らずに大量に買うと、腐って捨てるハメになりかねないですし。それでちょっと調べてみたので、その情報をシェアしますね。

結論からいうと、意外と日持ちがします!っていっても、ちゃんとした保存をすればですけど。

まず、一つ目が冷蔵庫で保存すればいいということ。正確には、10℃以下なら約1か月持つそうなんです。冬なんかだと、寒い部屋なら冷蔵庫じゃなくても大丈夫そうですね。暖房には注意が必要ですけど。

でもまあ1か月なら色々使ってるうちにすぐなくなっちゃいそうですね。

あ、でも気を付けないといけないのが、10℃以上で保管すると麹カビの繁殖が盛んになるそうなので、部屋に置いて保存してたら気温が上がってきてて気づいたらダメになってた。なんてことにならないようにしないといけないですね。

次は、冷凍庫で保存する方法です。それだと半年近くは保存がきくそうなので、いつでも使いたいときに使えますね^^

ただ、これも注意しないといけないことがあって、どうやらお肉や魚と一緒に冷凍すると品質が落ちちゃうらしいんです。

え、でも冷凍庫にお肉って夏場なんかとくに冷凍するんだけどなあ。やっぱり冷蔵庫で保存して、使い切るほうがイイのかもしれませんね。

キンサンみそ 甘こうじ無添加1kg×8個 293

キンサンみそ 甘こうじ無添加1kg×8個 293





スポンサーリンク



広告スペース
Copyright © モモのトレンドお届けルーム All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。